最新回の朝ドラ「あんぱん」ウラの見所~清(二宮和也)は出る出る詐欺じゃなくてホッ。岩男とリンはやっぱり“チリンの鈴”だった

公開日: 更新日:
コクハク

第12週「逆転しない正義」#58

【朝ドラのツボ!】

 銃撃された岩男(濱尾ノリタカ)は、嵩(北村匠海)にリンはよくやったと言って息絶える。八木(妻夫木聡)は、リンは親のかたきをうったのだと言い、嵩に岩男のかたきをとりたいかと尋ねる。そして、やり場のない怒りを爆発させる八木。初めて見る八木の姿に、嵩は立ちすくむだけだった。

 やがて食料難は限界を達し、嵩はとうとう地面に倒れこむ。

【こちらもどうぞ】「あんぱん」嵩(北村匠海)と健ちゃん(高橋文哉)コンビが心強い。岩男には“嫌な予感”しかない…

【本日のツボ】

清、登場!
 ※※以下、ネタバレあります※※

 昨日、今日と嵩の試練は続きます。

 リン(渋谷そらじ)に撃たれた幼なじみの岩男は、死の淵で、こうなることがわかっていた、というような口ぶりでした。そして、八木の口から伝えられた のは、岩男の部隊が村を襲撃し、両親は射殺された。リンはその日本兵の顔を覚えていたということで、それが岩男だったということでした。

 八木はリンを逃がしました。それは仇を討ったところで、憎しみは憎しみの連鎖を生むだけだ、という考えからの行動でしょう。いつになく荒れる八木が気になりました。

 それにしても、岩男はこの世に未練はないのかというくらい達観していました。妻にもまだ見ぬ息子にも会いたかったはずなのに……。

 リンはリンで復讐を遂げたとはいえ、息子のように可愛がってくれた岩男を撃ったことを後悔しているようにも見えました。その後悔の念を感じたから、八木はリンを逃したのでしょう。

 やなせたかしの絵本を原作にしたアニメ「チリンの鈴」がモデルということで、言われてみればたしかにリンはチリン、岩男は狼ウォーからのネーミングなのでしょう。NHKEテレで6月25日午前0時(※24日深夜)に放送されるそうなので、これは必見です。皆様のNHKは痒いところに手が届きます。

父・清(二宮和也)の登場にホッ

 嵩が空腹で倒れた時、父・清(二宮和也)が現れました。手があまりにも白かったので、黄泉の国から息子を力づけるために来たのでしょうか。それとも、嵩が見た幻影なのでしょうか。

 それにしても、清は、嵩と弟の千尋がまだ幼かった時に、銀座であんぱんを食べているあの映像と写真しかなかったので、思わぬところで登場し、ニノお目当てのファンもさぞやお喜びのことでしょう。

「あんぱん」スタート時の人物相関図に、嵩の父として大きく扱われていたのに、まさかの1カットで、出る出る詐欺かと思っていましたが、ひとまず、詐欺ではなかったようで、ほっとしています。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    参政党・神谷宗幣代表が街頭演説でブチまけた激ヤバ「治安維持法」肯定論

  2. 2

    「自公過半数割れ」後の大政局…反石破勢力は「高市早苗首班」で参政党との連立も

  3. 3

    元小結・臥牙丸さんは5年前に引退しすっかりスリムに…故国ジョージアにタイヤを輸出する事業を始めていた

  4. 4

    自民旧安倍派「歩くヘイト」杉田水脈氏は参院選落選危機…なりふり構わぬ超ドブ板選挙を展開中

  5. 5

    「時代に挑んだ男」加納典明(25)中学2年で初体験、行為を終えて感じたのは腹立ちと嫌悪だった

  1. 6

    トップ清水賢治社長に代わったフジテレビの“アニメ推し”が目に余る

  2. 7

    参院選和歌山「二階vs世耕」は血みどろの全面戦争に…“ステルス支援”が一転、本人登場で対立激化

  3. 8

    参政党が消せない“黒歴史”…党員がコメ農家の敵「ジャンボタニシ」拡散、農水省に一喝された過去

  4. 9

    長嶋茂雄さんの引退試合の日にもらった“約束”のグラブを含めてすべての思い出が宝物です

  5. 10

    遠野なぎこさんは広末涼子より“取り扱い注意”な女優だった…事務所もお手上げだった