自己最多セールスなるか 安室奈美恵ベスト盤何枚売れる?

公開日: 更新日:

 引退までどれだけの特需があるか。9月に1年後の引退を発表した安室奈美恵(40)が先週、今週と活発な動きを見せている。引退表明後で初めてとなるアルバムが8日発売となり、そのPRのため、珍しく全国各地の放送局に出演。大阪では5000人のファンが集まり、警備員が100人以上配置されるフィーバーぶりだった。

 NHKの独占インタビューが今月オンエアされる予定。こちらは高視聴率は間違いなし。

 発売されたばかりのベストアルバムはレコード会社への注文が予約ですでに100万枚超。安室のセールスの自己最多は18歳の時に出したアルバムの336万枚、20代と30代でも100万枚を突破。40代で大台を超えたことで、4世代すべてでミリオンを出したことになる。

 美空ひばりやサザンオールスターズもなし得なかった偉業だけに国民的歌手と納得させられる。

 気になる特需。過去の曲のダウンロード数が上位にランクされ、WOWOWでは安室のライブ視聴目的で加入件数が大幅に伸びて効果はテキメン。最新CDはデビューから25年におよぶ曲が詰まったベスト盤だから、336万枚に届く可能性も。来年9月にかけて引退フィーバーがさらに盛り上がれば「記念にこの一枚」という“にわかファン”も増える。値段を3500円の場合で単純計算すると336万枚なら117億6000万円だ。

 音楽業界やテレビだけでなく、安室とのタイアップで商品を売る企業もあるだろうし“安室特設コーナー”がレコード店以外でも乱立しそう。紅白に出る出ないという小さな枠に収まらない存在だ。安室バブルで忙しくなる企業もありそうだ。

(作家・松野大介)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”