MLBオールスターで話題 「ホームラン競争決着」がWBCと五輪で採用される可能性
史上初めて本塁打競争によるタイブレークで決着した米大リーグオールスターの盛り上がりがWBC、五輪に波及しそうだ。
複数の米メディアは日本時間17日、前日のオールスターで3連発を放って試合を決めたフィリーズ・シュワーバーの勝負強さを称え、球場の盛り上がりをこぞって報道。本塁打競争での決着に対するファンの関心の高さをうかがわせた。
野球ファンの需要を掴み、集客に向けて積極的に改革を行っているMLBが、今回の球宴の盛り上がりを見過ごすはずがない。
ロブ・マンフレッド・コミッショナーは16日、アトランタで会見し、2028年のロサンゼルス五輪で実施される「野球・ソフトボール」について「野球を国際舞台に宣伝するまたとない機会」と、メジャーリーガーの出場に前向きな姿勢を見せた。世界的な市場拡大を狙うMLBは五輪に現役選手を派遣してトップレベルのプレーを披露することで、競技の普及につなげたいと意気込んでいる。
大リーグに詳しいスポーツライターの友成那智氏がこう言う。