NHKとケンカ別れして2年…和田アキコ「紅白復帰」の確率は

公開日: 更新日:

「音楽チャートとは無縁の和田の新曲のセールスが好調なのは、ひとえにボイメンのおかげです。ボイメンは若者に人気のグループで、一昨年、昨年も紅白初出場が噂されました。つまり、和田が『うたコン』に出演できたのはボイメンの“おまけ”。ちなみに、『ごごナマ』はホリプロの後輩である船越英一郎が司会を務めている番組です」(同)

■なりふり構わぬ“バーター作戦”

 和田がなりふり構わずNHKの番組に出演しようとするのは、紅白の選考基準のひとつとされる“NHKへの貢献度”で実績をつくろうとしているようにも見える。

 それでも、紅白復帰のハードルは高いようだ。和田はファンも多いがアンチも多い。昨年、「週刊文春」が実施した「『紅白歌合戦』に出てほしくない歌手」という調査で1位になっている。和田が紅白に復帰する確率はどれくらいあるのか。

 芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏が言う。

「50%程度といったところでしょう。たとえNHKが和田と距離を置こうとしても、いわゆる“バーター”が行われるかもしれません。ホリプロには大河ドラマ『西郷どん』で主演している鈴木亮平、来年の大河『いだてん』に出演する綾瀬はるかといった人気の役者がたくさん所属しています。例えば、ホリプロが3年後の大河に竹内涼真を出演させると決めれば、NHKが和田を“特別枠”などの形で紅白に出場させる可能性があります」

 もっとも、ボイメンだけが和田とのコラボ曲とは違う曲で初出場を果たし、和田は落選するケースも考えられる。NHKがどんな判断を下すか見ものだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 5

    ドジャース大谷翔平に「不正賭博騒動」飛び火の懸念…イッペイ事件から1年、米球界に再び衝撃走る

  1. 6

    遠野なぎこさんか? 都内マンションで遺体見つかる 腐乱激しく身元確認のためDNA鑑定へ

  2. 7

    京成電鉄にのしかかるオリエンタルランド株の重荷…物言う株主の揺さぶりには抵抗も厳しい“お家事情”

  3. 8

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策

  4. 9

    今度は井ノ原快彦にジュニアへの“パワハラ疑惑”報道…旧ジャニタレが拭い切れないハラスメントイメージ

  5. 10

    小泉進次郎農相がSNSで難クセ連発の理由…JA会長を名指しで晒し上げ連日大炎上