"隠し撮り"需要も絶大…石原さとみが男女問わず好かれる訳
先日、石原さとみ(32)が米国のサイト「TC Candler」が発表した「アジアで最も美しい顔ランキング」の2位に選ばれた。石原は同サイトの「世界で最も美しい顔100人」では、日本人で唯一、6年連続でランクイン。このサイトは、米国人の映画評論家が個人で運営しており、「主観にすぎない」という指摘もあるが、石原はオリコンの「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」でも昨年まで2年連続で3位になった。2016年は初の1位を飾り、“美しい”のは間違いないのだろう。
男性からの人気も根強い。
「5年ほど前、お酒を片手に横に座る男性に向かって石原が『ちょっと間接キスしてみっ』と挑発的なセリフを言うCMがありました。この小悪魔的なシーンが男性に強烈なインパクトを与えました。それまでは、コミカルで元気いっぱいの役柄が目立ち、男性には幼い印象が強かったのでしょうが、この辺りから色気のある“大人の女性”にイメージが変わっていきました。30歳を過ぎて色気にますます磨きがかかっている印象です」(芸能ライター・弘世一紀氏)
男女問わず好かれるようになった結果、石原は週刊誌の格好のターゲットにもなった。