第1期生・宇佐美友紀さんはMCママに 卒業後のAKB48を語る

公開日: 更新日:

 AKB48がデビューして14年。第1期生は20人で、板野友美、大島麻衣、小嶋陽菜前田敦子峯岸みなみらそうそうたるメンバーだった。今回登場の宇佐美友紀さん(34)も、そのひとり。だが、卒業は一番早く2006年3月だ。さて、今どうしているのか?

  ◇  ◇  ◇

「今年5月18日に一人息子に恵まれ、ママになりました。体重は3242グラムですから、今どきの赤ちゃんにしては大きめサイズ。でも午前11時に入院して午後5時少し前にスッと産まれた超安産だったんですよ」

 千葉県内のベイエフエム・スタジオ。宇佐美さんはこう言うとニッコリほほ笑んだ。

 同局で月曜から木曜まで公開生放送の「YAMAMAN presents ミュージックサラダ」(正午~12時51分)の火曜担当パーソナリティーなのだ。

「この番組には2013年からお世話になっているんです。それで生活の軸といえば火曜日。結婚、妊娠も番組内で報告したくらい大切なお仕事ですね」

 産休は約4カ月。8月6日に同番組で復帰した。

「リスナーだけでなく、スタジオの前に来てくださる方のリアルな反応を見ながらおしゃべりするのが楽しいです。無料アプリ『ラジコ』を利用すれば、1週間以内なら前回の放送がどこからでも楽しめ(関東以外は有料)、東京湾岸エリア以外の番組ファンもいらっしゃるんですよ」

 ほかに、TOKYO FMの情報バラエティー番組「スカイロケットカンパニー」の準レギュラーもしている。

「不定期の番組リポーターです。先日、お台場で開催された東京モーターショーにも行ってきました。シンプルな言葉でラジオでも伝わる楽しいリポートを目指しています」

 仕事はラジオだけでなく、ナレーターやイベントMCも。特に“モンハン”と略称される人気テレビゲーム「モンスターハンター」(カプコン)シリーズのイベントには欠かせない存在だ。

「“モンハン”には10年から携わっています。東京ゲームショーはじめ、全国で開催される各種大会やトークショーの司会をしてますから、私を見たことがあるって方は多いんじゃないでしょうか?」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 2

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと

  3. 3

    高市早苗氏に経歴詐称疑惑…事務所が認めた!「議会立法調査官」は“造語”だった

  4. 4

    高市首相の“恥”行動が海外に飛び火! 英タイムスがG7外交をディスり、英FTは国内財界との没交渉ぶりを暴露

  5. 5

    高市首相は筋金入りの嘘つき! 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散

  1. 6

    バナナマン日村が体調不良で休養するまでの“暴食・連食デイズ”と妻・神田愛花「お腹いっぱい食べさせる」の献身愛

  2. 7

    「2世タレント」がまた! 俳優の村上虹郎が交際女性への壮絶DVで書類送検…父親は村上淳、母親は歌手UA

  3. 8

    西武選手の希望が木端微塵! 本拠地「完全ドーム化」は事実上不可能…根性頼みで過酷な夏へ

  4. 9

    歌手・小椋佳さん「たばこの煙が悩みを解いてくれた」…82歳の今も週1でコンサート

  5. 10

    『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』オールキャリアを代表する傑作のトリセツに注意セヨ