伊藤沙莉は“性格の悪い女が似合う女優”脇役での受賞は異例

公開日: 更新日:

 ドラマで演じた役柄から「不幸が似合う女優」が代名詞になっているのは木村多江。木村自身もこのキャッチコピーで知名度が全国区になったことに感謝しているという。昨今の女優で、同様にキャッチーにネーミングしたいのは、伊藤沙莉(26)。題して「性格の悪い女が似合う女優」だ。

 伊藤が最初に話題になったのは、有村架純がヒロインを務めた2017年のNHK朝ドラ「ひよっこ」。有村演じるみね子の同級生、三男が東京の米屋に就職、伊藤はその米屋の娘、米子を演じた。店主の父親とは仲が悪く、米屋なのにご飯が嫌いでパンが好き。みね子に嫉妬して、いつもブーたれ、三男を翻弄する。愛嬌があるとはいいがたい顔立ちと性格の悪さはまさにハマリ役で、出演者の序列でいえば、後ろから数えた方が早かったが、存在感はピカイチだった。

 その後、出番が一気に増え、昨年は「これは経費で落ちません!」(NHK)、「ペンション 恋は桃色」(フジテレビ系)、Netflix「全裸監督」などに出演し、今春の「いいね!光源氏くん」(NHK)では千葉雄大相手にヒロインを演じた。このドラマはタイムスリップしてきた光源氏とモテないOLのラブストーリー。イケメンの千葉と卑屈で不満タラタラの伊藤がなんともアンバランスで愉快だった。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」