永野さんが酔って斎藤工に「映画やろうよ!」が本当に実現

公開日: 更新日:

永野さん(芸人・46歳)

 “孤高のカルト芸人”として芸能人にもファンが多い永野さん(46)。長い下積み中、自堕落に飲み続けた安いビールと、最近飲み始めた高いワインの話、そしてあの人気俳優と酔った勢いで交わした映画の約束まで、酒にまつわるエピソードを元気に話してくれて……。

 ◇  ◇  ◇

 地元の宮崎の友人たちは「そんなに飲んでどうしたいの?」と聞きたいぐらいすごく飲むんですよ! 「現実がつらいのか?」といつも思ってました。

 でも、上京して、芸人になってから自分もよく飲むようになってしまった。飲んでもまったく赤くならず、すぐに「おいしい」と思えました。宮崎の人と比べると、大したことないけど、東京では酒が強い方だと思います。

 不遇の若手の頃は「どうせ俺は売れねえな」と思っていたし、「芸人は酒を飲む自堕落的な生き方がカッコいいのさ」と勘違いしていて、ライブの前によく飲んで自分の破滅的な雰囲気に酔ってました。

 すごく若かった、ホリプロにいた頃にはライブ中にMCを務めていたさまぁ~ずさんから、「おまえ、酒臭えな。飲んでるだろ」と言われたことがありましたけど、「飲んでないです」とごまかして(笑い)。

 事務所をかわってからもライブ前に飲むことがありました。しかも、他の芸人に「芸人なら飲みましょうよ」と誘い、公園で飲むんです。

 本当かどうか知らないですが、関西のバンドの憂歌団は塩をなめて酒を飲んでると友達の情報で知り、マネてました。ウイスキーならカッコいいけど、僕は塩をなめて安い発泡酒を(笑い)。

 でも、ライブ前に飲むと吹っ切れて、意外とネタがウケてました。スタッフにもバレなかったけど、僕に付き合わされた芸人は顔が真っ赤になってバレてました。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  2. 2

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  3. 3

    ド軍指揮官が佐々木朗希に「計算できない投手は要らない」…正念場のカブス戦で怖い「魔の三回」

  4. 4

    巨人・甲斐拓也「あと4年続く地獄」…FA入団2年目にして上にも下にも居場所なし

  5. 5

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  1. 6

    (5)梶原一騎は「極真の若いやつらが襲ってきたらドタマかち割ってやる」と特殊警棒を振り回した

  2. 7

    「再始動」報道続々の中居正広氏がカムバックする日 「悪名は無名に勝る」と業界が虎視眈々のワケ

  3. 8

    山﨑賢人が「ジョン万」に起用 NHK大河出演後は“大きなリターン”が待っている

  4. 9

    和久田麻由子アナがフジとTBSではなく日テレを選んだワケ 今週からついに新報道番組に登場

  5. 10

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病