立川談志が「柳朝んとこに入った弟子はどいつだ?」と…

公開日: 更新日:

 一朝が前座になりたての頃(前座名・朝太郎)、末広亭の楽屋で働いていたら、立川談志が出番もないのに入ってきた。

「いきなり、『柳朝んとこに弟子が入ったらしいが、どいつだ?』と聞くので、『あたしです』と答えたら、『てめえか。柳朝みてえな野郎のどこがいいんだ!』と言い捨てて出て行っちゃった。談志師匠は前座時代にうちの師匠にいじめられたらしいんです。それでわざわざ弟子を見に来たんですね」

 談志のことだ。楽屋受けのパフォーマンスがあったろうが、本音もあったはずである。

「ところがその後、同期で仲が良かった左談次が、外遊する師匠を見送りに行くというので付いてったら、師匠の機嫌が良くなって、帰国後、お土産を頂いて。それからも、ホール落語会でお会いするたび声を掛けてくれました」

 一朝は笛を習っていたので、笛がうまい前座として、ホール落語会で重宝された。

「東横落語会や国立小劇場の落語研究会などに使ってもらったおかげで、名人上手の師匠方の高座を舞台袖という特等席で見聞きすることができました。ある時、談志師匠が弟子を引き連れ、『てめえたちは揃いも揃ってバカなんだから』と小言を言いながら東横の楽屋に入って来た。それであたしを指して、『見ろ、あんなバカな柳朝んとこだって、こういういい弟子がいるんだ』と言った(笑い)。後で左談次が、『シャレんならないよ』と、ぼやくぼやく」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  2. 2

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  3. 3

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  4. 4

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 5

    「日吉湯」は大満足のスーパー銭湯風銭湯 15台分の駐車場も完備

  1. 6

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  2. 7

    NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」への“期待と不安”…第1話を見た時代劇研究家が語る

  3. 8

    “脇役中の脇役”仲野太賀に秀吉を補佐する弟・秀長はまさにハマリ役 NHK大河「豊臣兄弟!」スタート

  4. 9

    青学大・原晋監督も警戒! 早大総長の「2億円の置き土産」は来年開花するか

  5. 10

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積