宇梶剛士が語る俳優の矜持「還暦になって、なんとも言えない多幸感があります」

公開日: 更新日:

身も心も身軽!

 ――今年8月に還暦を迎え、心境に変化は?

「身も心も身軽! なんとも言えない多幸感があります。こうすべき、しなければならないと考える必要がなくなったし、既に身についているから立ち止まらなくても無意識で判断できるようになったかな。『トワノアイ』を書き上げて、アイヌのことを学んでから熊の爪のネックレスを身に着けるようになりました。今までアクセサリー類はヤカラっぽく見えるかなと思っていたんだけど、そういうこだわりも捨てていいかなって。面白い人生を歩んでいきたいですね」

 ――舞台は1669年にアイヌと松前藩が戦った「シャクシャインの戦い」がモチーフになり現代とクロスオーバーします。

「アイヌの弓の名手が目の前の敵に矢を射らず、天に矢を放って姿を消すんです。遠い昔にアイヌの勇者が空に向けて放った矢は、アイヌとは、愛とは、家族とは、など人間の存在意義を問いかけながら時空を回る。この舞台には『人に問い続ける心を手放さないように』というメッセージを込めています。作品を見てくれた方の心の隙間や空白を物語が満たしてくれたら幸いです」

(聞き手=岩渕景子/日刊ゲンダイ

▼劇場版「永遠ノ矢=トワノアイ」
22日から11月4日まで下北沢トリウッドで公開。上映終了後ほぼ毎日アフタートークショー開催!
10月29日、30日、11月3日にはゲストトークショーあり。詳しくはHPで。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  2. 2

    ヤクルト「FA東浜巨獲得」に現実味 村上宗隆の譲渡金10億円を原資に課題の先発補強

  3. 3

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  4. 4

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  5. 5

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  1. 6

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 7

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  3. 8

    早大が全国高校駅伝「花の1区」逸材乱獲 日本人最高記録を大幅更新の増子陽太まで

  4. 9

    匂わせか、偶然か…Travis Japan松田元太と前田敦子の《お揃い》疑惑にファンがザワつく微妙なワケ

  5. 10

    官邸幹部「核保有」発言不問の不気味な“魂胆” 高市政権の姑息な軍国化は年明けに暴走する