「つくってあそぼ」の“ワクワクさん”23年 久保田雅人さんは講演会年間100本こなす超多忙生活

公開日: 更新日:

久保田雅人さん(62歳)

 子どもの頃は身近なものを使って工作し、それを使って遊んでいたもの。NHK教育(Eテレ)の工作番組「つくってあそぼ」をよく見ていた、という向きも少なくないだろう。同番組で工作を教えてくれる“ワクワクさん”として出演していたのが久保田雅人さんだ。久保田さん、今どうしているのか。

 ◇  ◇  ◇

 久保田さんに会ったのは、東京メトロ・銀座駅から徒歩6分のところにある喫茶店内の会議室。あれ、久保田さん、変わらずワクワクさんのままだ!

「『つくってあそぼ』が終わって、この3月で11年。番組放送期間中からやっていた、全国の幼稚園や親子の工作教室などで、工作を教えて遊ぶという活動を、ずっと続けております。番組で取り上げたり、カットされたりしたものを再演しています。でも、実はこの帽子や衣装は番組で使用したのとは別物で、似たものを探して着用しています」

 久保田さん、まずはこう言ってニッコリ。

「『つくってあそぼ』の裏話などをする講演会や幼稚園の先生の研修会、大学の学園祭も含めると、年間100本ぐらい。長年続けておりますと、いろんなことがあります。とある幼稚園では園児の数が半分以下になったり、廃園となった幼稚園があったり。少子化を肌で感じています。寂しいですね」

 家庭内でも、少子化を感じているという。久保田さんは29歳のとき、劇団の5歳年下の後輩と結婚。30歳の長女、28歳の次女、26歳の長男に恵まれたものの3人とも未婚で、孫はいない。

「将来の不安から結婚しよう、子どもをもとう、と思わないみたいですね。子育ての楽しさ、喜びを教えるべきだったな、と親として反省しています。子育ては確かにつらさもありますが、たとえ裕福でなくても、それを上回る喜びがある。私は家で家族5人で食事をするときが、一番幸せでしたから。NHKから日焼けなどを禁じられ、子どもたちが小さい頃に海やスキーに連れて行ってはあげられませんでしたが」

 顔のシワが少なく肌がきれいなのは、日焼け禁止だったおかげか。

「毎晩、お風呂でゴシゴシこすり洗いをした後、何もケアしていないんですけどね(笑)。子どもたちと長年接しているので、心も老けずにいられました。健康面も問題なく、仕事に穴をあけたことは一度もありません」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  2. 2

    ヤクルト「FA東浜巨獲得」に現実味 村上宗隆の譲渡金10億円を原資に課題の先発補強

  3. 3

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  4. 4

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  5. 5

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  1. 6

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 7

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  3. 8

    早大が全国高校駅伝「花の1区」逸材乱獲 日本人最高記録を大幅更新の増子陽太まで

  4. 9

    匂わせか、偶然か…Travis Japan松田元太と前田敦子の《お揃い》疑惑にファンがザワつく微妙なワケ

  5. 10

    官邸幹部「核保有」発言不問の不気味な“魂胆” 高市政権の姑息な軍国化は年明けに暴走する