柔道五輪金・阿部一二三はTVやCMに引っ張りだこも…詩とのセットより“ソロ活”が増えたワケ

公開日: 更新日:

 今夏のパリ五輪後、テレビやCMなどで引っ張りだこなのが柔道男子66キロ級で連覇を達成した阿部一二三(27)だ。

 1日は都内で行われた「2025年用年賀はがき 販売開始セレモニー」に出席すると、3日には紫綬褒章を受章。母校・神港学園高校の校舎には高さ10メートルの巨大壁画が描かれるなどまさに「今年の顔」。さらに今週は日本テレビ系「カラダWEEK」のメダリストサポーターとして妹の詩(24)とともに出演し、「大晦日のNHK紅白にも審査員として内定しているそうです」(スポーツ紙放送担当記者)という。

 パリ五輪前は“兄妹で金”とばかりに2人での出演が多かったが、最近は一二三の“ソロ活”が増えつつあるのも特徴だ。元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道氏はこう言う。

「2人ともすごい成績をあげたのに、メディアは金メダルに引っ張られすぎです。その半面、テレビマンが兄の一二三さんだけでも“意外といける”と気づいてしまったところもあります」

“阿部兄妹”で沸いた東京五輪の時とはどう違うのか。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  2. 2

    小室圭さん家族3人ショットを「ニューヨーク・ポスト」が報道 1億円以上の新居から居住先、子供の性別まで赤裸々に…

  3. 3

    和久田麻由子アナがフジとTBSではなく日テレを選んだワケ 今週からついに新報道番組に登場

  4. 4

    萩本欽一(5)「親父はカメラ屋、母親はご飯も炊けない四国のお姫さまだった」

  5. 5

    阪神・立石正広は“走り方”にさえ問題あり 3度目の故障を招いた根本原因を専門家が指摘

  1. 6

    小室圭さん&眞子さんの「第1子の性別」を特定 NYポスト紙報道の波紋と今後憂慮すべきこと

  2. 7

    元EXILE黒木啓司「脱税セレブ・宮崎麗果と離婚へ」報道に納得の声

  3. 8

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  4. 9

    元EXILE黒木啓司がLDHを離れたワケ…妻のド派手すぎるセレブ生活が遠因か

  5. 10

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声