フジテレビ7月期「月9ドラマ」からCM出稿再開か? 社名が上がるスポンサー企業を直撃すると…
今月25日に迫る定時株主総会へ向け、動向が注目されるフジ・メディア・ホールディングス(HD)に対し、CM出稿を控えていたスポンサー企業の一部が出稿再開へ向けて動き出したようだ。
フジテレビをめぐっては、中居正広氏(52)と元フジテレビ女性アナウンサーとのトラブル問題をきっかけに、2025年に入ってスポンサー離れが加速。 2月には300社以上がCMを差し止め、放送収入は前年同月比で約9割減っている。しかし、同社は経営陣を刷新し、今月に入って港浩一前社長や大多亮元専務らの法的責任を追及し、提訴する方針を発表。こうした“改革”によってスポンサー企業の見方も変わってきたということなのか。
具体的には、福原遥(26)が主演を務める7月期の月9ドラマ『明日はもっと、いい日になる』で、一気にスポンサーが戻ってくることになるという。同番組のスポンサーはサントリーのほか、エステー、花王、メナード、フジパン。今のところ、CM出稿の再開を決めかねているのはフジパンくらいで、ほかは戻ってくるとみられている。日刊ゲンダイがエステーに問い合わせたところ、「7月以降の出稿再開の決定はしておりません」(広報)とのことだった。