矢本悠馬が最近出ずっぱりの理由は…「誰かに似てる俳優」→実力派に進化した独立後の“覚醒”
「2014年の錦戸亮さん主演の連ドラ『ごめんね青春!』(TBS系)の生徒・古井役でその存在をしっかり認識した視聴者が多いかもしれませんね。ただ割と最近まで《矢本悠馬と〇〇は似てる》《誰かに似ている俳優》などと話題になりがちで、検索サイトによっては《矢本悠馬》と入れると《似てる》というサジェストワードが上位に来るほどです」(テレビ誌ライター)
森永悠希(29)や仲野太賀(32)に《似てる》という声が多いようだが、前出の山下真夏氏は「2016年放送の岡田将生さん主演の連ドラ『ゆとりですがなにか』(日テレ系)に矢本さんと仲野さんが出演していた際には、《2人、似てるな》と私も思ってました」と笑いながら、こう続ける。
「今はまったく似ていないと思いますけど。矢本さんはコメディーセンスが抜群で、どことなくチャラっと軽いイマドキのお兄ちゃんという役柄が抜群に似合う印象が強かった。ただ『べらぼう』『舟を編む』ではそれだけではない、演技派として誰もが認めたくなるようないいお芝居をされています。今はもう誰かと《見分けがつかない》なんて視聴者もほぼいないでしょう」