やす子“やらせ匂わせポスト”削除でテラハ事件再発の懸念も…フジ「ドッキリGP」制作手法に問題は?
8月2日放送の「芸能人が本気で考えた! ドッキリGP」(フジテレビ系)の内容が、思わぬ懸念につながっている。
番組ではお笑い芸人のやす子(26)がタレントの坂上忍の愛犬を3日間にわたって預かるも、スタッフの不手際により逃がしてしまい、一度犬を見つけたものの男性スタッフが再び逃してしまう。やす子はそんな彼らを「バカ3人衆」と呼び、「二度と仕事をしない」などと言い放った。
さらに地元住民に聞き込みを行い、犬を飼っていないはずのおじいさんが犬を連れていた情報を得たやす子は"犬を盗んだ"と決めつけ、自宅を訪問。「犬飼ってないのに、犬飼ってるって聞いたんですけど」と強めの口調で話すなど、いつもの穏やかなイメージとは異なる姿を見せたため、一部の視聴者からやす子に批判的な声が出た。
そして、やす子は放送翌日の3日、Xに「本気で真剣に見た方からの誹謗中傷が酷いです。やめて バラエティーなんだよ 心折れちゃうよ」と投稿。他にも、やらせ疑惑のあるシーンへの疑念を示した一般ユーザーへのリプライで、「盛り上げようとしてるんだよ」と投稿するも、その後、いずれも削除している。