マツコ・デラックスがSMAP木村拓哉と顔を合わせた千葉県立犢橋高校とは? かつて牧場だった場所に…
マツコの犢橋高校の同級生にはもう一人、超有名人がいる。キムタクこと木村拓哉である。高校入学と同時にSMAPが結成された。「しばらくは鳴かず飛ばずだった」と旧ジャニーズにくわしいベテランの芸能記者。
「まだ売れてないとはいえ、光GENJIのバックで踊っていたので、同校でもアイドルであることは知られていた。それが気に食わないと暴力をふるわれたこともあったと聞く」
当時のキムタクは近藤真彦を真似て髪にパーマをかけていた。
マツコとキムタクが在学中に交流することはなかったが、お互いに顔を合わせたことは覚えていた。CMでの共演の合間にキムタクは「あの松井?」と尋ねている。松井はマツコの本名だ。
いずれにしても、2人が高校で同じ時間を共有するチャンスは限られていた。2年に上がる時、キムタクは転校してしまう。「犢橋高校でいじめがあったからと見る向きもあるが、それが理由ではない」と前出の芸能記者は話す。その根拠は転校先が定時制の都立代々木高校(閉校)だったからだ。キムタクと同年齢の中居正広氏も2年に上がる際に、それまで通っていた神奈川県の私立平塚学園高校から代々木高校に移っている。
「転校させたのは事務所の方針。SMAPを本格的に売り出そうというジャニー喜多川さんの意向によるものです」(同)
マツコは犢橋高校を卒業すると、美容専門学校に入り美容師免許を取得。毒舌タレントとして花開くのはまだ10年以上先の話である。