唐沢寿明のテレ東「コーチ」がフジ月9超え! 妻・山口智子と“還暦パワー”で独立後も視界良好
「腐ってもフジテレビの看板枠、月9を上回ったわけで、制作サイドはニンマリですよ」(スポーツ紙デスク)
警察モノ、刑事モノは連ドラの定番。秋ドラマはテレビ朝日の「相棒」「緊急取調室」の“両巨頭”が君臨しているが、第3位に“異変”が起きている。唐沢寿明(62=写真)主演のテレビ東京ドラマ9「コーチ」(金曜夜9時)が、沢口靖子(60)主演のフジテレビ月9「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」を超えているのだ。10月20日放送の「絶対零度」の世帯視聴率が5.5%で、同じ週の24日放送の「コーチ」が5.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)。
「個人は3.1%で同率でしたが、同じベテラン刑事が主人公のドラマで、テレ東がフジ月9を上回るなんて“快挙”でしょう。唐沢さんは放送が始まる前のインタビューで『はっきり言うと視聴率的には勝ち目はないと思います』なんて謙遜していましたが、今どき5.8%なら大したものですよ」(前出のスポーツ紙デスク)
テレ東連ドラ主演は約7年ぶりとなる唐沢は「コーチ」で、伸び悩む若手刑事たちの元に警視庁人事二課から送り込まれた、謎めいた55歳の巡査部長を演じている。


















