影山優佳、元日向坂で頭ひとつ抜けた理由…テレ東ドラマで魅せた“メガネっこ萌え”の女優力
人気女優への階段を着々と上がっている。元日向坂46の影山優佳(24=写真)の話。2016年に 「けやき坂46(通称・ひらがなけやき)」の1期生として芸能界デビュー。2018年に一時活動を休止するも、20年にグループが「日向坂46」に改名されると、活動を再開。23年7月にグループを卒業している。
「一時活動休止の理由は勉学に専念と東大受験。ですが、体調不良で東大は断念し、ほかの大学に入学したという情報もありません。とはいえ影山さんは自他ともに認める《勉強好き》でクイズ番組への出演も多く、《令和のクイズ女王》の異名もある。さらに、23年には自身のインスタで《MENSAの審査に合格しJAPAN MENSAの会員になりました》と報告しています」(エンタメサイト編集者)
「MENSA」は、全人口の上位2%にあたる高いIQ(知能指数)を持つ人が入会できる国際的な非営利団体。日本には、2025年3月末の時点で7000人を超える会員がいるという。誰もが入会できるわけではなく、影山がつづったように審査に合格する必要がある。芸能人ではロザンの宇治原史規(49)も会員だ。


















