浜崎あゆみ上海公演「魂の無観客コンサート」…貫いた信念と「表現や言論の自由」に対する感度
「2001年発売のシングル『Endless sorrow』のミュージックビデオなんですが、描かれているのは『声を出すことを禁じられた世界』で、当時、大きな話題になりました。MVの冒頭には『Give me freedom』と歌う黒人男性が警察官に制圧されるシーンや、見進めていくと、声帯を切除された囚人たちが映るシーンなど、発言を禁じられていることに異を唱える演出が世の中に衝撃を与えたんです」
無観客での歌――まさに“声にならない声”が発せられたということか。
◇ ◇ ◇
昨今の浜崎あゆみだが、その食生活がどうにも心配だ。関連記事【もっと読む】浜崎あゆみの“ドカ食い”は大丈夫なのか…今度は深夜に揚げ物ドッサリ、6月には1日ケーキ2個で胸焼けと明かす…では、本人の荒れ気味な食生活について伝えている。


















