“TBSのカトパン”良原安美アナが年内で…「サンジャポ」歴代アシスタントが全員退社のワケ
同番組では2001年の番組開始以来、小倉弘子(51)、海保知里(50)、竹内香苗(47)、青木裕子(42)、田中みな実(39)、吉田明世(37)、山本里菜と7人のアシスタントが存在したが、全員退社している。その後は、フリーやタレントに転身したアナが多く、当時の紙面では女子アナ評論家の松本京也氏が日刊ゲンダイにこう語っていた。
《すごい確率だと思います。それも退社後も活躍している人が多い。その筆頭は田中みな実でしょうか。(中略)今やすっかり女優、そして“美のカリスマ”として定着しました。田中もオリラジの藤森との交際がありましたが、ナイナイ矢部と結婚した青木裕子ら、芸能人との交際なども華やかです。またアミューズに所属した吉田明世といい、そのほとんどが大手芸能プロに所属しているのも特徴です》
今回、改めて松本氏に話を聞くとこう答えた。
「3年前よりさらに女性アナウンサーのキャリア志向は高まり、局に残って定年までアナウンサーをやろうという傾向は弱まっているのかもしれません。良原アナがどういう分野を目指すのかはまだ不明ですが、先人たちの姿を見て、うまくいけば収入増にもなるという考えも当然あるのでしょう。一方で、かつて本人もそうであったように、若い女性アナウンサーがもてはやされる風潮がいまだに局内に残っているのかもしれず、それも関係しているのかもしれません」


















