【海苔の佃煮チンジャオロース】濃厚なコクと照り

公開日: 更新日:

「いろいろな調味料を使っていそうな料理に見えるでしょう? でも、海苔の佃煮が味のポイントになっているのでほとんど使っていないんです」

 口に頬張ると中華の脂っこさやしつこさがまったくないうえ、不思議なことに佃煮感もない。肉やピーマンによく絡んだ濃厚なコクと照りで、酒がどんどん進む。

 そういえば中華料理店のチンジャオロースに使われるオイスターソースはカキを主原料にしている。岩海苔とは磯つながり。調味料として使うのも大アリだ。

 卜部さんは、今まであったようでなかった組み合わせや代用を考えるのが得意。主婦層に人気が高い関西のテレビ番組で料理担当もしている。神田川俊郎氏の孫弟子にもあたるそうだ。家にいるような、気取らない和空間の店内で、白い割烹着姿がまた落ち着く。

「大和撫子とか大正ロマン、モボ・モガが大好きで、偶然ですが、店が入っているビルの名前もYAMATOです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    桜疑惑で安倍前首相に致命的弱点 “虚偽答弁”を見過ごすな

  2. 2

    囁かれる「菅首相退陣」シナリオ 二階幹事長が見捨てる時

  3. 3

    菅首相が公邸に呼んだ医師が話題 コロナ対策持論に弊害も

  4. 4

    森七菜にチラつくステージママの影 囁かれる開店休業危機

  5. 5

    上白石萌音「ボス恋」に有名映画と酷似の声…どう跳ね返す

  6. 6

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  7. 7

    森七菜「電撃移籍」の真相 “恩人の死”引き金で実母が暗躍

  8. 8

    上白石人気は萌歌→萌音に…女優姉妹で“逆転現象”のナゼ?

  9. 9

    弟子の一之輔は本当に寄席が好き。寄席を休みたくないと…

  10. 10

    コスパ最高…フワちゃんの独走でおバカタレント“廃業危機”

もっと見る