大自然に囲まれた北海道・美深町で楽しむアクティビティー
アイヌ語で「石の多い場所」を意味する「ピウカ」が語源の美深町は、石に負けないぐらい豊富なアクティビティーが魅力。中高年も大興奮できるアウトドアの楽園だ。
◇ ◇ ◇
稚内市と旭川市を結ぶJR宗谷本線と国道40号のほぼ中央にあり、車ならどちらからも2時間ほどと、決してアクセスがいいところではない。札幌からだと3時間半はかかる。
そんな不便な場所にあって大人気なのが「トロッコ王国美深」でのトロッコ運転体験だ。「日本一の赤字ローカル線」となり、1985(昭和60)年に廃止された旧国鉄・美幸線のレールをそのまま活用したアクティビティーで、エンジン付きの特製トロッコを運転し、全長10キロを40分(!)かけて走破するというもの。白樺に代表される北海道の木々に囲まれた本物の鉄路をガタン、ゴトン、ガタン、ゴトンと進む。運転席は吹きさらしで、真正面から浴びる風が心地いい。時速は最高20キロ。それが60~80キロぐらいに感じる。アクセルをベタ踏みで爆走すると気分は爽快だ。
「わざわざ東京から飛行機で来て、3回乗って帰った方もいました」(理事の岩崎泰好さん)
病み付きになるのも分かる唯一無二の面白さ。途中で鹿やキツネと遭遇することも多いそうだ。料金は2人以上の利用で1回1人1500円(1人利用は1800円)。ものの数分でゴールしてしまうようなゴーカートと比べれば、かなり安い。それに楽しい。運転者は運転免許証が必須。10月20日まで毎日運行している。
(問)℡01656・2・1065