はたあきひろ
著者のコラム一覧
はたあきひろ園芸研究家(NHKテレビ講師)

兵庫県西宮市出身。6年前、大手住宅メーカー研究員を卒業し園芸研究家になる。著書に「コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり百科」ほか。妻と子ども3人で自給生活中。52歳。

刈った場所にバラまく? 雑草を味方にする菜園テクニック

公開日: 更新日:

 春から秋にかけては雑草が育つ時期です。雑草との格闘、思い浮かべただけでうんざり。今回は、雑草抜きを楽にするワンポイントアドバイスです。

 野菜作りを始めた頃は、雑草は根こそぎ抜くものと思い込んでいました。当然、根っこに絡まっている土がドサッと一緒に付いてきます。土をふるい落とすのはなかなか面倒です。大きく育った雑草だと、「えいっ!」と引き抜くと穴がポッカリあいて、地ならしする手間までかかる始末。

 ある時、急に人が田畑の見学に来ることになりました。400坪の田畑を整備する暇などなく、その場しのぎで地上に出ているとこだけザッと刈り取ったことがありました。

 すぐに生えてくると思っていましたが、予想通り、雑草の中でも多年草は、しばらくしたら地上部が復活します。ですが、元の長さまで伸びる頃には、野菜の方が成長して優勢になっていることが多く、根こそぎ刈り取る必要がないと気付きました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  4. 4

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  7. 7

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  8. 8

    有村架純“ジャニタレ共演NG”解禁 キンプリ高橋との行方は

  9. 9

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

  10. 10

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

もっと見る