猪羽恵一
著者のコラム一覧
猪羽恵一本郷美術骨董館 副代表

本郷美術骨董館・副代表。国内外の美術品・骨董品を取り扱う業界の最大手。全国各地で鑑定会を行っている。専門分野は絵画。

日本に500館近くある美術館は「稼げ!」の時代に突入

公開日: 更新日:

 ウィキペディアによると、現在、全国には公立美術館は263館くらいある。ちなみに私立美術館を合わせると約490館になる。

 多くの美術館は、1980~90年代に建てられたが、2000年以降になると、ハコモノ行政の批判を浴び、新設は激減する。

 ハコモノ行政とは、公共事業にお金を回すための隠れみのとして美術館を建設しているのではないかという批判で、その要素が多分にあったため、手控えられていった。

 例えば大阪市は膨大な作品を購入しておきながら、美術館建設は頓挫したまま、20年以上は経っている。実際、全国的に美術館にかける予算は削りに削られ、半数以上が購入予算がゼロとなっている。

 さらに公立美術館は東京国立博物館(東博)など一部を除けば、閑古鳥が鳴いているし、存続自体が無駄遣いじゃないかという批判も出ている。国立系の東博など4館は独立行政法人となり、補助はするが、自分たちで採算が取れるように努力しなさいという形になった。

 それに追い打ちをかけるのが今回の政府の「リーディング・ミュージアム」構想であり、「稼ぐ美術館」になれというメッセージである。では美術館の絵を売ってしまったらどんなことが考えられるか、次回はそれを想像してみたい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  2. 2

    福原愛にも不倫報道!徹子の部屋での異変と台湾の家庭事情

  3. 3

    小池知事“菅攻撃”画策不発でブチ切れ!宣言延長も政争の具

  4. 4

    福田元首相秘書が懸念「国会でモラルハザード起きている」

  5. 5

    “里帰り不倫”福原愛はシンママに勝機 モラハラ夫に同情票

  6. 6

    NEWS加藤の吉川英治新人賞は本物 一芸ジャニーズ台頭なぜ

  7. 7

    ボランティア辞退に意向確認 もはや東京五輪は“真っ黒”だ

  8. 8

    これぞ教育!帽子を脱がない校則違反の男子生徒に校長は…

  9. 9

    拘束プレー用の足枷を放置 ある日彼の母親が家に来て…

  10. 10

    英中部 絶壁の縁にテント張り「脳死状態」と罵られた家族

もっと見る