(4)性感染症をはじめ病気を治せるのは素直な心で癒やしを知る患者
色街にはさまざまな人が行き交います。有名人も少なくありません。映画や舞台で活躍している芸能人やプロスポーツ選手らも見かけます。検査のために訪れたソープランドの女性従業員の待合室で、ラーメンをすすっていた俳優さんから「おや、先生、どうしたの?」と声をかけられたこともありました。
患者となった有名人もいます。海外チームに移籍する前に性感染症を治したいと、出発前日に診療所に直接駆け込んできたプロスポーツ選手もいましたが、これは珍しいケース。たいていは事前にマネジャーなどを介して電話連絡があり、診療時間外にこっそりとやってきます。
有名人の多くは人気商売ですから“お忍び”は当然です。ただし、特別扱いはそれだけです。診察室内では一般の患者さんと同じように病気に至る経緯、背景を細かく聞きます。結果、強い信頼関係が生まれて、家族ぐるみの付き合いに発展したケースも少なくありません。
著名な人は有名になるだけあって、素直で自己管理ができる人が多い。指示通り薬を飲んだり、検査を受けたりする“一流の患者”であり、治癒率は一般の人より高い印象があります。


















