半世紀前にチーズサンドと交換したカナダ人画家の絵が3600万円に!
半世紀ほど前、レストランのサンドイッチと交換した絵がなんと35万カナダドル(約3600万円)で売れた!
カナダの女性アーティスト、モード・ルイスの「ブラックトラック」(1967年)という作品で、所持していたのは、オンタリオ州ロンドンで「ザ・ビラ」というレストランを経営しているアイリーン・デマスさん(69=写真左)と夫のトニーさん(90=同右)だ。
70年代前半にジョン・キニアさんというアーティストが店の名物「グリルドチーズサンド」の熱狂的なファンになり、常連客となった。
当時、ジョンさんは貧しかったため、時々、自分の作品を数回分のグリルドチーズサンドと交換していた。
ある日、ジョンさんが持ち込んだのが、赤い服を着たドライバーが黒いトラックを運転している様子を描いた、ルイスの絵だった。ルイスは明るい色彩と温かみと幸福感のある作風で、今でこそカナダで人気の画家だが、生きている間は無名で貧困にあえいでいた。
ジョンさんはアイリーンさんに、ルイスが自分の友人で北部ノバスコシア州に住んでいたこと、若年性関節リウマチで手足が不自由だったこと、絵の具を送るなどして支援していたこと、70年に67歳で死去したことなどを話したという。