著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

永谷園「ゆうげ」vsアマノフーズ「いつものおみそ汁」フリーズドライ味噌汁のカロリーや塩分は?

公開日: 更新日:

 永谷園のフリーズドライブロックタイプの白みそ「ゆうげとうふ」(108円=税別)は1袋7.5グラムで27キロカロリーです。

 アサヒグループ食品の「アマノフーズ味噌汁売上1位(2021年10月から22年9月販売累計)」とパッケージに書かれている「いつものおみそ汁なめらかとうふ」(同108円)は10グラムで36キロカロリーとあります(1袋ではなく1食分と書かれています)。

 いずれもカロリーが低いとありがたいですね。気になる食塩相当量は、永谷園が1.5グラムあり、アサヒが1.7グラムとやや多いです。塩分を気にする人もいるでしょう。このあたりは、塩分の量で選ぶ人もいるかもしれませんね。

 永谷園の袋をハサミで横に切って、取ろうとすると、中身が大きめなので、取り出すときに少し壊れてしまった。アサヒは、プラスチックの受け皿がついていたので、すぐにお茶碗に入れることができました。

 どちらも四角で紙コップにも入る大きさなので便利です。アサヒはネギとわかめも大きめで、深ネギも入っていました。

 とうふの量、形はそんなに差はないですが、でもアサヒのほうがややしょっぱいかな。

 私は量が多く具が大きめのアサヒをとるかな。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    「マクドは健康保険と年金に加入できてよかった」 シニアが働き続けるために必要なこととは?

  3. 3

    徳川光圀(1)水戸黄門は全国漫遊などしていない 主に出かけたのは江戸と領地の往復

  4. 4

    東京・蒲田の2駅結ぶ蒲蒲線、大田区と地元を取材して分かった実現のハードルと地元の思い

  5. 5

    東京・大井町、OIMACHI TRACKSと対照的な東小路飲食店街、商店街理事長が直面する2つの問題

  1. 6

    NHK夏の音楽特番「うたであえたら」は北川景子のMCが見事 カオスと化した近年の紅白はお手本に

  2. 7

    「山口組」抗争指定解除へ、それでも対立は続く…6代目幹部「喜ぶのは早い」

  3. 8

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 9

    止まらない高市首相SNS発信に官邸総動員の実態…この週末は3日間で11連投も「ゴキブリ」投稿で大炎上

  5. 10

    清水アキラさんが三男急死の直前に語っていた“せがれ”のこと 良太郎さんに口説かれものまねショー復帰