著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

花王「キュキュット」vsセブン&アイPB「油汚れも泡もサッと落とす」食器用洗剤を比較した

公開日: 更新日:

食器用洗剤編

 食中毒が増えています。ズボラな私は、いつも洗っていない食器やフライパン、鍋が山積みです。そのまま寝て、翌朝、まとめて洗っていました。

 さすがに、夏は水が腐って臭くなるし、食中毒にもなりたくないので、同じオレンジ色をした食器用洗剤で洗うことにしました。

 花王の「キュキュット」とセブン&アイPB(セブンプレミアム)の「油汚れも泡もサッと落とす」を比較します。

 海外では、食器用洗剤でお皿を洗うという感覚はなく、食器用洗剤を入れたお湯に、お皿をしばらく漬けるだけです。その後は洗い流さずに、自然乾燥です。

 どちらも同じ240ミリリットルです。セブン-イレブンで、キュキュットは161円(税込み)でPBは121円(同)でした。

 ちょうどベタベタのお皿にフライパンなどが山積みなので、比較しがいがあります。

 その前に、家計のため、水1リットルにどれくらいの洗剤の量を使えばいいのか比べてみると、キュキュットは1回10ミリリットルで、PBは0.75ミリリットルです。ほんの少しでいいのですね。いつも水を含めたスポンジには、結構の量を垂らしていましたが、水に薄めるとたくさん使えるのですね。ケチケチするなら値段が安くて量も少なくてすむPBのほうが良さそうですが、汚れのオチ具合はどうでしょう。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  3. 3

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  4. 4

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  5. 5

    やす子の毒舌芸またもや炎上のナゼ…「だからデビューできない」執拗な“イジり”に猪狩蒼弥のファン激怒

  1. 6

    羽鳥慎一アナが「好きな男性アナランキング2025」首位陥落で3位に…1強時代からピークアウトの業界評

  2. 7

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 8

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  4. 9

    渡部建「多目的トイレ不倫」謝罪会見から5年でも続く「許してもらえないキャラ」…脱皮のタイミングは佐々木希が握る

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」