隅田川花火大会に黄信号?「週末天気は雲行き怪しい」と予報士…「足立の花火」は雷雨で中止

公開日: 更新日:

 うだるような暑さと豪雨のダブルパンチだ。

 全国的な猛暑となっている今夏。23日は今年最多となる40都道府県で「熱中症警戒アラート」が発令された。

 厳しい暑さだけならまだしも、最近はゲリラ豪雨が全国各地に大きな影響を及ぼしている。今月20日には関東各地が猛烈な雨に見舞われ、雷雨の影響で東京・足立区の「足立の花火」が開始20分前に中止となった。集まった40万人が肩を落とした。

 22日夜も都内各所で急な強い雨が降るなど、今夏は例年にも増してゲリラ豪雨が多く発生しているように見える。実際はどうなのか。

■今夏はゲリラ豪雨頻発の見込み

「たしかに、今年はゲリラ豪雨の頻発が予想されています。気象庁によると今夏は高温傾向で、現実に7月上旬から猛暑日が続いています。加えて、今年は太平洋高気圧の勢力が強く、湿った空気が本州に流れ込みやすい。猛暑も相まって、全国的にゲリラ豪雨のもとになる雷雲が発生しやすくなっています」(ウェザーマップの気象予報士・杉江勇次氏)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲