著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

山一証券、フィスコなどを経て、2009年4月に独立。独自理論である「窓・壁・軸理論」をもとに投資家に、株式・先物・オプションの助言を行う。著書に「究極のテクニカル分析」「黒岩流~窓・壁・軸理論」など。

「ふるさと納税」は助かるけど…しょせんは「現役世代の金持ち」だけが得する制度

公開日: 更新日:

「肉、肉、うに、ぶどう」

 どれを選んでもペイするな。そんなソロバンがはじかれる税金天国ニッポン。ふるさと納税の利用者が、返礼品に目移りする今日この頃である。

 しかし、先ごろ衝撃的なニュースが流れた。

「ポイントを付与する仲介業者を通じての寄付を禁止する」と、政府が大号令をかけたのである。

 もちろん業者は大反対。一部、理解を示すところもあったが、楽天は大激怒だ。政府の手のひら返しに、三木谷氏が「傲慢すぎ」と猛反発している。

 でも、そもそも返礼品を目当てに、寄付をする自治体を決めてもいいのか? 自分が住んでいる土地の住民税が減少してもいいのか?

 しかも、利用者が欲しい特産品があるところはいいが、「何もないところ」は税収増が見込めない。税金が出て行く一方である。

「いや、なければ作り出せばいいさ。Amazonギフトカードでも何でも送っておけばいい」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希の選手会脱退に「情けないし、寂しい」 球界に広がった“第2の朗希”への危機感

  2. 2

    (1)阿部監督の暴行事件は巨人にとって“渡りに船”だったか…異様に早い「解任判断」の裏側

  3. 3

    ドジャース大谷6年連続オールスタースタメンに暗雲…建国250周年の地元票が生む“フィリーズ包囲網”

  4. 4

    中傷動画疑惑に「ナメプ」連発の高市首相に大打撃! 共同通信の作成者証言報道を皮切りにメディア総攻撃開始

  5. 5

    「ペチュニア」と「キンギョソウ」が見頃を迎えた花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」入場券を5組10人にプレゼント

  1. 6

    セクシー女優・藤咲まいが「台湾売春」で逮捕 高額ギャラの裏側にある“ホスト沼”の存在

  2. 7

    「ベンチ裏で泣いた」佐々木朗希に囁かれたメジャー適応力への不安…野茂英雄との決定的な違い

  3. 8

    東京都内の選挙で自民また手痛い負け…「リベラル一掃を」と鼻息荒かった杉並区長選も暗い先行き

  4. 9

    佐々木朗希がゴネた末の契約合意 この時すでに米挑戦は“既定路線”になっていた

  5. 10

    高市首相の閉鎖ブログに残された「不都合な真実」…国会で大見得《過去に週刊誌を訴えた》は虚偽なのか?