絆創膏の呼び方に全国差…「キズバン持ってる?」と聞くのは何県の人? ニチバンに聞いた
1918(大正7)年に東京・品川で歌橋製薬所として創業。44(昭和19)年の企業整備により国内唯一の絆創膏(ばんそうこう)製造会社として誕生したのがニチバンだ(社名の由来は日本の絆創膏)。
そのニチバンの「絆創膏の呼び方」調査がとても興味深い。
基本的には「絆創膏」もしくは「バンドエイド」が多いが(東京ではほぼ半々)、東北や北陸、中国、四国は「カットバン」が優勢、関西は「バンドエイド」が圧倒的だ。
一方、都道府県別の変わり種の呼び方では、北海道の35%の人が「サビオ」、熊本県の70%の人が「リバテープ」、富山県の50%の人は「キズバン」と呼んでいる。それぞれメーカーごとの登録商標で、熊本県を中心に九州でリバテープが多いのは熊本県に本社がある製造会社の影響だ。
「『キズバン持ってる?』と聞かれたら、おそらく富山県出身の人でしょう。絆創膏の呼び方ひとつでこんなに全国差があるとは意外でした」(ニチバン広報担当者)
■ニチバンの「ケアリーヴ」シリーズは3年連続売上トップ
■関連記事
-
【2025年人気記事】ファミマの名酒”ファミマルの泡”にコスパ最強の辛口が仲間入り! 控えめに言っても神すぎるワインに歓喜
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても


















