LUUPに聞いた…街で見かける電動キックボードの危険運転者、どう対策していますか?

公開日: 更新日:

 最近、街中でよく見かけるようになった緑と白の電動キックボードと電動アシスト自転車。その正体は「Luup」が運営する電動マイクロモビリティーのシェアリングサービスだ。全国1万カ所以上にポート(貸し出しと返却場所)を展開しており、東京では徒歩で数分おきにポートがある。

 ただ、駅前の好立地というより、少し歩いたマンションの出入り口などに設置されているケースが多い。その理由は何なのか?

 通常、賃貸住宅にとって「最寄り駅からの距離」は大問題。LUUPを利用すれば多少の距離なら苦にならず、賃貸住宅のオーナーが積極的に導入。ポートを設置したことで入居率が上がった実績もあるそうだ。また、違法駐輪対策や空きスペースの収益化にも一役買っているそう。

 そんなLUUPだが、最近、ルールを守らない利用者の危険運転が指摘されている。その辺の対策はどうしているのか。

「利用にはアプリが必要になり、弊社では警察庁監修の『交通ルールテスト』を義務化しています。乗るためには、交通ルールの理解度を測るテストを受験し、必ず全問連続で正解する必要があります。また、アプリには乗車前に『信号での取り締まりは反則金を支払う必要があります』などの啓発メッセージが表示されます。重大な交通事故につながりかねない悪質な違反走行が確認された場合、アカウントの凍結措置などの対応を取っています」(Luup広報担当者)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波