「台風」に「観客増」 Kスタの仮設スタンドが崩壊危機!?

公開日: 更新日:

 26日から始まる日本シリーズの会場になっている楽天の本拠地・クリネックススタジアム宮城(Kスタ)が危ない。

 楽天は05年の球界参入前からKスタの収容人員を2万8000席に増席することを日本野球機構(NPB)に約束。日本シリーズを主催するNPBからも再三にわたる要望が出ていた。そこで、リーグ優勝が現実味を帯び始めた今季途中から本格的に観客席の増席に着手。CSに備え、10月1日までに内野三塁側後方上部に936人収容の仮設スタンドを建設、同時に左翼後方部分にも1249人収容の仮設スタンドを設置した。日本シリーズではこうした特設席以外の立ち見客も球場に入れて計2万8000人を超える収容人員を確保する見込みだ。

 その仮設席の評判が芳しくない。
 例えば三塁側の「蔵王」と名づけられた臨時席は一見すると土台の鉄パイプがむき出しで、工事現場の土台を思わせる様相。一度座ると動きづらいだけでなく、興奮した観客が一斉に動くと大きく揺れる。実際にCSでこの席に座ったファンに聞くと、「仮設とはいえ、あれはひどい」とバッサリだった。

 26日午後には台風27号が仙台を直撃する可能性もある。臨時席の安全性が心配だ。

 球団関係者は「安全性は十分考慮している。大丈夫でしょう」と「頑丈さ」を強調しているものの、いろいろな意味で選手もファンも球団も「手に汗握る頂上決戦」になるかもしれない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    主演映画が大コケ…高橋一生は「東京独身男子」で見納めか

  2. 2

    博多大吉とデート報道 赤江珠緒が気を揉む"あの男"の存在

  3. 3

    好調"月9"を牽引 本田翼が放つ強烈オーラと現場での気配り

  4. 4

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  5. 5

    役者はセリフが命…山P「インハンド」にブーイングのワケ

  6. 6

    女子高生のスカート丈は景気とリンク 令和は長いor短い?

  7. 7

    安倍首相に怯える公明 増税延期解散なら小選挙区壊滅危機

  8. 8

    主演「特捜9」が初回首位 V6井ノ原快彦が支持されるワケ

  9. 9

    モデルMALIA.はバツ4に…結婚・離婚を繰り返す人の共通項

  10. 10

    専門家が分析「亀と山P」春ドラマ対決の“勝者”はどっち?

もっと見る