巨人が提示条件を上積み 山口俊の陰に“謎のアドバイザー”

公開日: 更新日:

 DeNAからFA移籍した山口俊(29)に対して、当初、巨人が用意した条件は3年総額6億円といわれた。それが、土壇場になって日刊スポーツが「4年8億円に条件を上積み」と報じ、最終的にスポーツ紙は「3年総額7億円」と足並みを揃えた。球界関係者がこう言う。

「巨人入りが秒読みに入った段階で、突然、中日が参戦。その中日が5年総額10億円を提示したと報じられ、慌てた巨人が条件を上方修正せざるを得なくなった、というのがスポーツマスコミの“解説”でした。が、よくよく聞いてみると、中日はそこまで札束を積んではいない。そもそも中日は、どうせ巨人で決まりだろう、というのが内部の空気で、なにがなんでも山口が欲しい、という雰囲気ではなかった。つまり、そんな中日をその気にさせ、それを利用して巨人の条件をつり上げた人間がいる。山口にそんな芸当はできない。本人と球団の間に入って、うまく立ち回ったアドバイザーがいたのです」

 大手マネジメント会社で経験を積んだのち、独立したその「アドバイザー」は巨人にも中日にもパイプを持っていた。特に巨人からは信頼を得ていたという。そんな関係性を生かして山口のアドバイザーを買って出たうえに、巨人と中日、そしてスポーツマスコミまで利用したとすれば、大した人物である。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジ宮司アナは“夜の女神”へ…トップクラスの美貌とMC技術

  2. 2

    専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味

  3. 3

    入籍で妊娠説も ベッキーがやっと乗り越えた“ゲスの呪縛”

  4. 4

    大河史上最速で視聴率1桁…「いだてん」を襲うNHKの包囲網

  5. 5

    そこまでやるかNHK 安倍首相と「遺恨」残す部署が解体危機

  6. 6

    背後に敏腕マネが 大坂なおみ“バイン契約解除”決断の真相

  7. 7

    中日・根尾昂が宿舎で見せた「優等生」とは違う“別の顔”

  8. 8

    テレ朝・弘中綾香アナ“最大の武器”はマイペースと強心臓

  9. 9

    結婚発表前に伏線が…テレ朝・小川彩佳は悲恋のプリンセス

  10. 10

    客寄せからガス抜きに出世 “ウォシュレット小泉”はどう?

もっと見る