5年連続HR20本達成 DeNA筒香が“休前日”に打率が上がるワケ

公開日: 更新日:

 5年連続20発をクリアした。

 18日、DeNAの筒香嘉智(26)が20、21号と2打席連続本塁打。10試合ぶりのアーチでチームの連敗を4で止め、ラミレス監督を「うちのチームリーダー」とニンマリさせた。

 筒香にはこんなデータがある。17日の時点で、火曜は打率.204、本塁打0本、水曜は.211、1本と結果が出ていないが、木曜は.250、2本、金曜は.294、1本と尻上がりに打率を上げ、土曜は.341、5本、日曜は.500、10本と打ちまくっている。

 ペナントレースは火~日曜が試合、月曜が休みのケースが多い。一般的な社会でいう休日は月曜で、休前日は日曜になる。

 例えば18日まで10打席ノーヒットだった筒香が最後に打ったのは球宴前日の中日戦、つまり「休前日」だった。

 2打席連発のこの日は水曜日。本来なら不調の曜日だが、翌日のきょう19日は試合がない。つまり休前日だった。

 週末になると仕事がはかどったり、気分が良くなったりするのだとしたら、「日本の4番」もサラリーマンみたいだな。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    れいわ奇跡の躍進 山本太郎「政権を狙いに行く」の現実味

  2. 2

    ほぼ「絶対君主」吉本興業・岡本昭彦社長のコワモテ評判

  3. 3

    宮迫と亮に暗部暴かれ…吉本は“芸人クーデター”で瓦解寸前

  4. 4

    「NHKから国民を守る党」まさかの議席獲得…NHKは戦々恐々

  5. 5

    改憲だけは阻止した参院選 与党過半数でも波乱の予兆<上>

  6. 6

    無許可で造った“ゲリラ花壇”を発見した市職員の粋な対応

  7. 7

    「俺は基本、嫌いな人とは仕事しませんもん(笑い)」

  8. 8

    吉本「契約書なし」にカミついたハリセンボン春菜の正論

  9. 9

    れいわ新選組・山本太郎氏「世の中変わるなら捨て石上等」

  10. 10

    後半戦初登板で3人炎上 セのエースをつまづかせた“真犯人”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る