松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

陸上100mの疑問 9秒997も「夢の9秒台」って言ってやれよ!

公開日: 更新日:

 アジア大会陸上100メートル、山県亮太が10秒00で銅メダル。銀メダルのカタール、オグノデも同タイム10秒00。

 陸上ファンとして(実ぁファンというほどでもねえが)素朴な疑問。同タイムなら同着だろ?

 と、ルール説明。

「着差を判定するために、通常は発表されない1000分の1秒まで公式記録には表示されまして、山県は9秒997、オグノデは9秒995だったもんだで、オグノデが勝ったト、こゆわけです」

 ……じゃ、そう発表すりゃいいじゃん。

「はい?」

 別にだから、オグノデは9秒995で銀メダル。山県は9秒997で銅メダルだったって発表すりゃいいじゃん。

「いや、ですから、先ほども申し上げました通り、100メートル走では、1000分の1秒まで計って順位を決めて、四捨五入して100分の1秒までを、記録として、発表することになってますので」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    手を出す? 俺にとって麗子はストライクゾーンに入らない

  2. 2

    乃木坂46を卒業 白石麻衣に“接近”したアイドルタレント2人

  3. 3

    親の介護のために定年退職後はアルバイトを続けてきたが…

  4. 4

    夫フジモンは男を上げる格好に「男は黙って離婚」が正解か

  5. 5

    テレ朝を救う? キムタク「BG」がドル箱「相棒」になる日

  6. 6

    「麒麟がくる」大コケ予想で三谷幸喜にすがるNHKの哀れ

  7. 7

    阿部慎之助はこうして高等技術「ツイスト打法」を会得した

  8. 8

    官僚のみなさん怒ったら? どこまでも上から目線の菅長官

  9. 9

    「私なら辞める」河井案里議員は自分の発言を忘れたのか?

  10. 10

    梅宮辰夫が役者になった目的4つ いい女を抱く、酒を飲む…

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る