松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

大会終了も課題多し 甲子園の緊急対策会議を妄想してみた

公開日: 更新日:

 夏の高校野球も終わり、甲子園球場関係者がやってそうな会議。

「高校球児もエライ張り切って、ええ試合が多かった。熱中症対策で給水タイムやったんはよかった。スタンドのカチワリ業者さんも喜んではったし」

 最近、ネットで甲子園の土をオークションに出したやつについて。

「甲子園の土を売るて、なんや! 神聖な甲子園の名前を汚しくさってからに。そんなもん、どこの土か分かるかい。森友学園から出てきたゴミ土かもしれへんやないかい。なめたらあかんぞ!」

 緊急対策会議の結論、「ほんまもんの甲子園の土を球場の売店で売る! 売店からのテンバイ禁止や」。

 最近、なんでも甲子園と名付ける高校生の大会について。

「ダンス甲子園てなんや? 甲子園は野球するとこや。踊ってどないするのや。他でやれ! なに? 他でやっとる? じゃかあしゃい、甲子園の名前勝手に使うなドアホ!」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東出の不倫発覚で…杏を苛む“浮気のトラウマ”と“男性不信”

  2. 2

    CM降板も…東出昌大「引退危機」不倫疑惑で視聴者総スカン

  3. 3

    ベトナムに続きハワイへ…“優柔不断”櫻井翔の見えぬゴール

  4. 4

    安倍首相の墓穴答弁で判明 桜名簿「確実に存在する」根拠

  5. 5

    セコマ・丸谷社長 コンビニのビジネスモデルは終焉が近い

  6. 6

    東出昌大“裏の顔”浮き彫りに 子育ておろか家事もせず不倫

  7. 7

    結納の情報も…嵐・櫻井の元ミス慶応彼女が歓迎されるワケ

  8. 8

    また「民主党も」発言…いつまであの人を有難がって使う?

  9. 9

    ゴーンが極秘に語った「日産は2~3年以内に倒産」の現実味

  10. 10

    嵐・櫻井翔が24日に都内高級ホテルで結納?怪情報が拡散中

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る