著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

どこも無観客…来年のロスでの観戦のために今年は観戦ロス

公開日: 更新日:

 いい陽気はあっという間に通り過ぎて、灼熱地獄の夏が来るぞ。なにをしてるのだスポーツは。どっっっっこも無観客だ。ええい、オレは生の試合を客席から見たいぞ!

 ドンガラドンガラ、パ~パッカパ~! うるせえと思ってた太鼓やラッパが懐かしい。地の底から湧き上がるような大歓声に混じって1000円札を5本の指に挟んでボンベ背負ったおねえさんが汗でも流れ落ちない粉ハタいて「ビールいかがでしょ!」てな声に、1杯800円は高えが思わず手ぇ挙げりゃ、笑顔はじけてそばへ来て、長大な尿検査みてえな紙コップに麦酒と泡7対3、ギリギリんとこを渡されて、こう、てめえから下唇で迎えに行ったところへ紙コップのへりが当たるんだ。グビグビ、ああ、たまんねえ!

 この際、野球じゃなく球蹴りだっていいぞ。おお、ドイツのブンデスリーガとかやってんだろ。「グルンナッテン、ダテニンゲン、飲酒バイテン、ドコデンネン!」なんて売り子のおねえさんから本場のハイネケンでもヘニンガーでも、ちょいとタンパク出てそうな濁った麦酒だ。グビグビ。

 な、なに、ドイツも無観客? ええい、どっか客入れてやってるスポーツぁねえのか!

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中島歩「あんぱん」の名演に視聴者涙…“棒読み俳優”のトラウマ克服、11年ぶり朝ドラで進化

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 4

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  5. 5

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  1. 6

    ソシエダ久保建英にポルトガル名門への移籍報道…“あり得ない振る舞い”に欧州ザワつく

  2. 7

    「続・続・続」待望の声続々!小泉今日子&中井貴一「最後から二番目の恋」長寿ドラマ化の可能性

  3. 8

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  4. 9

    旧ジャニーズ「STARTO社」福田淳社長6月退任劇の内幕と藤島ジュリー景子氏復権で「お役御免」情報

  5. 10

    国分太一が「世界くらべてみたら」の収録現場で見せていた“暴君ぶり”と“セクハラ発言”の闇