筒香嘉智はラストチャンスを生かせるか…32歳でジャイアンツとマイナー再契約も崖っぷち

公開日: 更新日:

 日本時間4日、前ジャイアンツ3Aの筒香嘉智(32)が、同球団と再びマイナー契約で合意した。日本からも好条件の提示があったとされる中、あくまで米球界でのプレーにこだわった。

 今季はマイナー3球団で計68試合に出場。打率.260、10本塁打、44打点だった。8月には米独立リーグでもプレーした。

 来春キャンプは招待選手として参加し、メジャー昇格を目指すが、大リーグに詳しいスポーツライターの友成那智氏はこう話す。

「今季の成績があって、再びマイナー契約を勝ち取ったものの、メジャー昇格は厳しいと言わざるを得ません。そもそも、開幕時にメジャーに残れるマイナー選手はひと握りです。いくらマイナーでも32歳のベテランを雇ってくれる球団は限られる。今回がラストチャンスかもしれません。ジャイアンツは長打力が不足しており、その点では可能性はありますが、筒香は守備に難がありますから。ジ軍はすでに一塁やDHは埋まっている。しかも、ジ軍の本拠地であるオラクル・パークは広い上に、左打者には不利といわれる。筒香のこれまでの成績を見ても、これを跳ね除けてホームランを打てるほどの長打力があるかといえば、疑問です。厳しい状況下でメジャー昇格を果たすには、マイナーで本塁打、安打を打ちまくり、突出した成績を挙げてアピールするしかありません」

 渡米から5年。崖っぷちから這い上がれるか。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波