涙の抱擁“ワタガシ”ペア「出会い」と「避難生活」 バド混合ダブルス2大会連続銅メダル!

公開日: 更新日:

【パリ五輪】バドミントン混合ダブルス

 2日の3位決定戦で渡辺勇大(27)・東野有紗(28)が韓国ペアをストレートで撃破。東京大会に続き、銅メダルを手にした。2大会連続のメダル獲得は、日本バドミントン界初の快挙である。

 東野が「勇大くんと出会えて本当に良かった」と嗚咽しながら感謝すれば、渡辺も「本当に助けてもらってばかり」とこちらも涙ながらに素直な思いを口にした。

 コメントからも分かるように、2人の最大の武器は強固な信頼関係。〝世界一のコミュニケーション〟と称され、試合中も互いに修正点を確認し合うのが常だ。

「東京出身の渡辺と北海道出身の東野が出会ったのは中学時代。ともに、バドミントンの強豪として知られる福島の富岡一中(現ふたば未来学園中)に〝バドミントン留学〟し、東野が3年、渡辺が2年のときにペアを組んだ。東日本大震災で被災し、学校は福島第一原発から10キロの距離にあって避難生活を強いられた。厳しい環境の中でそれでも競技を続けただけに、精神的な結びつきも強いのです」(関係者)

 韓国ペアを下すと、抱き合って喜んだ「ワタガシ」。ペアを組んで13年、姉弟同然の2人が日本バドミントン界に新たな歴史を刻んだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 2

    「コンサル」名乗るシニアは「ほぼ無職」 それでも「自分は現役ホワイトカラー」の仮面を外せないオジさんたちの終わりなき戦い

  3. 3

    映画「エルヴィス」にはガッカリだったが、今度の「Michael/マイケル」はいい!

  4. 4

    美輪明宏さんが生前“予言”していた「フジテレビの惨状」と訴え続けた「平和への思い」

  5. 5

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  1. 6

    亀梨和也&田中みな実がゴールイン! 昨年の破局説に亀梨ファンは一時“安堵”も…突然訪れた「ツラい現実」

  2. 7

    二宮和也"嵐解散"発言が物議…再始動を望むファンに突きつけた現実と意外な肯定意見

  3. 8

    天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの

  4. 9

    高市首相「小渕優子の乱」に真っ青! インナー辞任で4月消費税減税に暗雲…安易な“争点潰し”の大きすぎる代償

  5. 10

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと