日本ハム新庄監督「全3戦予告先発」は布石?“2ランスクイズ”以上の奇襲奇策に期待かかる
ワールド全開である。
日本ハムの新庄剛志監督(53)が10日、11日から本拠地エスコンフィールドにパ3位のオリックスを迎えて開幕するCSファーストSの共同記者会見に、清宮幸太郎(26)と出席した。
会見で初戦の予告先発を聞かれ、まずオリックスの岸田監督が「山下舜平大」と答えると、新庄監督は「1戦目は伊藤くん、2戦目は北山くんで1勝1敗だったら3戦目は達くん。全部言っちゃった」と明かし、会場をどよめかせた。打線については「清宮くんは4番。何番打たせても同じなんで」と白い歯を見せた。
「言わなくてもいい情報を気前よく明かしたものの、先発の3人はオーソドックスで誰でも読める順番。清宮の4番だって特別なことじゃない。全てを明かしたように見せかけ、油断させておいて、実は試合中に相手が驚く奇策を考えているのではないか。得意の2ランスクイズ以上の何かを繰り出してくる可能性はありますよ」(球界関係者)
新庄監督は「今年(オリックスとは)12勝12敗(1分け)と五分で戦ってきたんですけど、勝ち切るためになるべくファーストに飛ばないように……」と清宮幸をイジって会見を締めた。あっと驚く奇襲に注目だ。