「90前後で、女性はこう変わる」樋口恵子、下重暁子著

公開日: 更新日:

「90前後で、女性はこう変わる」樋口恵子、下重暁子著

 樋口は50代の頃、婦人運動家の加藤シヅエが自宅で転倒して骨折し、「立っていたら、ふわ~っと転んだ」というのを聞いて合点がいかなかった。だが、先日、樋口は何もない所でふわ~っと転んだ。下重が何かにつまずいたのか尋ねると、何かにつまずいて転ぶのが80代、何もない所で転ぶのが90代だと答える。

 下重は75歳から3年連続で転んで骨折した。「3年連続」に樋口は驚くが、下重は手術嫌いのため、理学療法士に相談してリハビリで治した。88歳の誕生日に88本の深紅のバラを贈られて、こんなにたくさんバラをもらえるのなら年をとるのも悪くないなと思う。

 1930年代生まれの2人が「年甲斐もなく」さまざまなことに挑戦して生きる楽しさを語るオモシロ対談。 (幻冬舎 1540円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  5. 5

    菊乃井・村田吉弘さんが日本食の高級化に苦言…「予約が取れない店がもてはやされるのはおかしい」

  1. 6

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

  2. 7

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  3. 8

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  4. 9

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  5. 10

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」