映画ロケ地で観光客増も…古都・鎌倉は“痛しかゆし”の理由

公開日: 更新日:

 公開前から話題を独占している一本。映画「海街diary」(是枝裕和監督、13日公開)の大ヒット祈願イベントが9日、鎌倉市内にある長谷寺で行われた。

 この日は4姉妹を演じる綾瀬はるか(30)、長澤まさみ(28)、夏帆(23)、広瀬すず(16)が劇中で着用した浴衣姿を披露したのだが、ま~、華やかなこと。超成長株から第一線の女優まで、これだけ豪華な顔ぶれが揃うのも珍しい。

 修学旅行生や観光客がコーフン冷めやらぬ様子で声援を送っていたのも、ナットクなのであった。

 同作は鎌倉を舞台にひとつ屋根の下で暮らす4姉妹を描いた物語。1年間かけて撮影したこともあり、女優陣はロケ地に並々ならぬ思い入れがあるようで、「私がクランクインしたのはちょうど1年前のアジサイの季節」(綾瀬)と振り返ったり、「昔懐かしい日本の良さと都会的な印象があり、年齢を問わず人々に愛される街」(長澤)と魅力を語っていた。

 古都・鎌倉といえば、歴史ある寺院と風光明媚な景色で知られ、「海街――」に限らず、これまで多くの映画やドラマのロケ地として使われている。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る