蒼井優&山ちゃん結婚会見をノーカット放送 AbemaTVの快挙

公開日: 更新日:

 5日早朝、南海キャンディーズ山里亮太(42)と蒼井優(33)の電撃結婚という驚愕(きょうがく)のニュースが飛び込んできた。フェイクニュースか? ドッキリでは? と日本中がキツネにつままれた状態。当の山ちゃんは「スッキリ」(日本テレビ系)に“天の声”として登場したが、「夜、会見します」と詳細を語らず。時間帯はゴールデンタイム。各局が通常の番組を報じる中で記者会見をノーカットで放送したのがインターネット放送の「Abema TV」だった。

「速報/山里亮太と蒼井優がツーショット結婚会見」と題し、ノーカットで放送。会見は19時から行われたが、「終了後解禁」ということで生放送ではなかったが、記者会見を丸々放送したのは快挙だ。

「最初はテレビでバラエティーを見ながら、スマホで会見をちらちら見ていたのですが、こちらのほうが圧倒的に面白かったので、途中からテレビを消して会見に集中しました。最近の芸能人はSNSで結婚報告するだけで、こういうおめでたい会見は久々。リポーターたちのはしゃぐ感じも伝わってきました。1時間ちょっと、一緒に会見場にいるような疑似体験ができて楽しかった」(テレビウオッチャー)

 ワイドショーは編集していいとこだけ流し、コメンテーターの余計なしゃべりで時間を使う。そんな予定調和なやりとりよりも素材を丸ごと提供してくれという視聴者も増えている。テレビの在り方が問われている。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  2. 2

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  3. 3

    都知事選敗北の蓮舫氏が苦しい胸中を吐露 「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪

  4. 4

    東国原英夫氏は大絶賛から手のひら返し…石丸伸二氏"バッシング"を安芸高田市長時代からの支持者はどう見る?

  5. 5

    都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く

  1. 6

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 7

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  3. 8

    ソフトバンク「格差トレード」断行の真意 高卒ドラ3を放出、29歳育成選手を獲ったワケ

  4. 9

    “卓球の女王”石川佳純をどう育てたのか…父親の公久さん「怒ったことは一度もありません」

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方