社会不信の塊だった堀潤さんがNHKに入局した深い理由は…

公開日: 更新日:

堀 物事を取捨選択するときに「自分のイエスは誰のイエス?」と常に問いかけることが大切なのではないでしょうか。支持しようと思った理由をきちんと説明できるかどうか。気持ちの内側を見つめる力が求められている気がしています。

名越 自分で考え、導き出した答えは、生きる支えにもなります。

堀 僕は大学時代に大日本帝国や独ナチスのプロパガンダを専攻していたんですが、基本、社会不信の塊なんです(笑い)。日本はドイツと違って主要メディアは戦前戦後ともに同じです。いま直面しているメディア不信は過去をきちんと検証しなかったからではないか。そんなふうに考え、NHKに入って確かめようとしたんです。

名越 国内の討論番組の多くが意見の交流がないまま終わるところに、自分も含め文化の未熟さを感じるのですが、放送文化もその一端が表れるのでしょう。

堀 その通りですね。視聴者には横道を排除した一気通貫なメッセージでないと届かないだろうと事実をソリッドにする。上から目線の制作姿勢ともいえます。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る