チュート徳井の活動自粛で勃発…後釜めぐる“仁義なき戦い”

公開日: 更新日:

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(44)の申告漏れ問題。闇営業騒動に続き、徳井が所属する吉本興業に激震が走っている。吉本は、徳井の申し出を受け、当面の間、徳井を活動自粛にすると発表。徳井はコンビでの出演も含め、「しゃべくり007」(日本テレビ系)、「TERRACE HOUSE」(フジテレビ系)など、テレビ&ラジオで14本のレギュラーをかかえているが、放送見合わせや出演部分をカットして放送するなど、各局は対応に追われている。お笑い評論家のラリー遠田氏はこう話す。

「そもそもチュートリアルは、ブレークの契機となった2006年のM―1では“妄想漫才”のネタで優勝しましたからね。それ以来、徳井さんは、女装趣味があるなど“イケメンなのに変態っぽい”キャラで、そのギャップがウケてきたんです。冠番組こそ少ないですが、特に“恋愛・エロ・下ネタ”などがテーマのとき、下品になりすぎず笑いに持っていける存在として重宝されていたんです。MCでもそれがうまくハマってました」

 今回の件で、今後、番組終了や降板が相次ぐことが予想され、徳井のポジションを巡って早くも椅子取りゲームが始まっているという。テレビ局関係者はこう話す。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    イメージ悪化を招いた“強奪補強”…「悪い町田をやっつける」構図に敵将が公然批判でトドメ

  2. 2

    菊池風磨、亀梨和也は結婚も? スピリチュアル霊能者が2024年芸能界下半期をズバリ占う!

  3. 3

    巨人・桑田真澄二軍監督が「1人4役」大忙し…坂本勇人を感激させた“斬新アドバイス”の中身

  4. 4

    町田ゼルビア黒田剛監督は日本サッカー界の風雲児か? それともSNSお祭り炎上男か?

  5. 5

    石丸伸二ブーム終焉の兆し…「そこまで言って委員会」で泉房穂氏の舌鋒にフリーズし“中身ナシ”露呈

  1. 6

    一人横綱・照ノ富士が満身創痍でも引退できない複雑事情…両膝と腰に爆弾抱え、糖尿病まで

  2. 7

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    指原莉乃が筆頭、元“神7”板野友美も参入 AKB48卒業生のアイドルプロデュースが増加する背景

  5. 10

    「サマージャンボ宝くじ」(連番10枚)を10人にプレゼント