著者のコラム一覧
大高宏雄映画ジャーナリスト

1954年浜松市生まれ。明治大学文学部仏文科卒業後、(株)文化通信社に入社。同社特別編集委員、映画ジャーナリストとして、現在に至る。1992年からは独立系を中心とした邦画を賞揚する日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を発足し、主宰する。著書は「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など。

「ドラえもん」公開延期…コロナ禍で先の見えない厳しい春

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 新型コロナウイルスの感染拡大は、映画界にも広く影響を及ぼしている。公開作品の上映延期と映画館の臨時休館、プロモーション絡みのイベントや試写会などの延期、休止である。具体的な上映延期作品は、先週に「映画ドラえもん のび太の新恐竜」、今週に入ってディズニーの「2分の1の魔法」と「ムーラン」が決まった。

 影響の潮目が変わったのは、2月25日から27日にかけて、イベントなどの自粛、小中高の休校要請をした首相発言からである。小学校が休校になるのだから、「ドラえもん」など子どもたちが観客のメインを占める春興行作品の上映が難しくなった。映画の延期や映画館の休館の流れは、今後も続くかもしれない。

 映画界は今、戦々恐々としている。年配者の足が徐々に映画館から遠のき、春興行の中軸をなす作品も、この時期に公開されないからだ。さらに3月2日、政府の専門家会議が10代から30代の若者にライブハウスなどへの出入りを控えることを求めた。その範囲が映画館に及んでもおかしくない状況ができた。

 すでに小中高の若者を入場制限するシネコンも出ている。これは、先の休校の措置と連動している。おそらく、その世代の若い人だけの話ではなくなるのではないか。映画館に来てもらいたいが、その場で感染を拡大させてはならない。両者のはざまで、気持ちがかき乱されている筆者である。

 この3月から4月にかけて、映画界はかつてない厳しい事態を迎えることだろう。もちろん、これは映画だけの話ではない。観客の方々には安全、安心な状態で映画を見に来ていただきたい。その日が、とにかく早く来てくれ。筆者はこれからもマスクをつけて映画館に行き、行方を見守るつもりである。

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