おしどり夫婦で有名…妻をコロナに奪われた大和田獏の悲痛

公開日: 更新日:

 朝の情報番組の司会や2時間ドラマなどで活躍し、お茶の間に親しまれた俳優の岡江久美子さんが23日朝、新型コロナウイルスによる肺炎で死去。享年63。所属事務所から発表された。

「衝撃的です」と芸能リポーターの城下尊之氏はこう言う。

「芸能マスコミの立場から申し上げると、岡江さんは、スキャンダルとは無縁の女優さん。ドラマ『天までとどけ』をはじめ、2時間ドラマなどで活躍され、NHKのクイズ番組『連想ゲーム』のレギュラー解答者、2014年まで17年にわたって司会を務められた朝の情報番組『はなまるマーケット』と、演技以外のところでも、すてきなお仕事をされていた。芸能取材のマイクの前に立たれることはまれでしたけど、嫌みがなく、いつも笑顔で、だからこそおなじ中高年世代を中心に親しまれた。感染も闘病も、何一つマスコミには伝わっていませんでしたので、突然の訃報に私も言葉を失いました」

 所属事務所によると、岡江さんは今月3日に発熱があり、自宅療養していたところ6日朝に容体が急変し、緊急搬送された都内の大学病院でコロナ陽性が判明、人工呼吸器などによる措置が取られたが、帰らぬ人となった。19年末に初期の乳がん手術を受けて、ことしも放射線治療を受けていたことで免疫力が低下、それも重症化してしまった原因とみられている。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…