田中みな実“低身長”発言が物議…153cmは女優の武器に?

公開日: 更新日:

 2016年放送の新垣主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で、新垣の相手役を務めた星野源(39)は168センチとされる。

「新垣さんの方が高く見えたからといって違和感を覚えた視聴者はいないんじゃないですかねえ」(前出のドラマ制作会社スタッフ)

 芸能ライターのエリザベス松本氏もこう口を揃える。

「トップ女優の天海祐希さん(171センチ)が、1995年に宝塚を退団した後、身長が高いことでしばらく苦労したのは知られた話です。まだ相手役の男優の身長に忖度していた当時は、『身長が高い宝塚の男役は大成しない』なんて言われたものですが、今はもう男女の身長差がどうこうなんて時代じゃなくなったのは、天海さんのおかげもあると思います。天海さんは実力で“高身長女優”の道を切り開き、女性が憧れるカッコイイ存在になったわけです」

 そして「田中さんも女優に本腰を入れたいなら」とエリザベス松本氏がこう続ける。

「せっかくドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)の怪演で注目を集めたわけです。それは田中さんが低身長だから評価されたわけじゃなくて、存在感があったからこそ。もちろん低身長が生かせる役柄だってあるでしょうが、結局、役者さんの評価は演技力と存在感で決まる。田中さんも身長うんぬんの発言で注目されるより、そこを目指してほしいですね」

 ネット上のコメント通り、身長に関係なく魅力的な人は魅力的。頑張ってほしいものだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相「嘘つき政治家人生」のルーツを発掘! 34年前に自ら堂々と「経歴詐称」を認めていた

  2. 2

    医学部に進学した息子のために老後破産したエリートサラリーマンの懺悔

  3. 3

    田中将大が楽天を去った本当の理由…退団から巨人移籍までに俺とした“3度の電話”の中身

  4. 4

    萩本欽一(10)自宅に税務署、友達もいない 萩本少年を救ったのがチャップリンだった

  5. 5

    犯人探しはまだまだ続く? 中山功太案件“解決”で強まる「パンサー尾形の件は誰なの?」の疑問

  1. 6

    炎鵬の宮城野部屋再興は道険し…親方資格取得も立ちはだかる“2つの壁”

  2. 7

    サバンナ高橋“10年いじめ”問題からにじむ上下関係の悪しき伝統と「吉本の闇」…鬼越トマホーク良ちゃんも参戦

  3. 8

    「ダルの真似なんかしてんじゃねえよ」 田中将大にこうハッパをかけた真意

  4. 9

    根尾昂や石川昂弥をトレードで放出しない“中日ならでは”の理由

  5. 10

    【スクープ第3弾!】衆院選での違法な「有料広告動画」疑惑 宮城自民5陣営“総汚染”で組織ぐるみが浮き彫り