ギタリストCharさんは小学生で「品川の質屋で買ったフォークギターにエレキの弦を張って弾いた」

公開日: 更新日:

Charさん(ギタリスト/68歳)

 日本を代表するギタリストとして真っ先に名前が挙がる人といえば、この人、Charさん。音楽ファンにとっては憧れの存在だ。Charさんがギターを始めたきっかけ、ギタリストとしての転機になったのはザ・ベンチャーズ、エリック・クラプトンとの出会いだった。

 ◇  ◇  ◇

 僕がギターを始めるきっかけになったのはザ・ベンチャーズです。そういう意味では、ベンチャーズさえ日本にやって来なかったら、マジメな人生を送っていたかもしれない(笑)。

 一緒の部屋で住んでいた5つ上の兄が東京五輪があった1964年、ベンチャーズのレコードを買ってきて。当時、ギターを持ってる人の写真を見れるのはフォークギターを持っているエルビス・プレスリーのジャケットくらい。ところが、ベンチャーズはエレキギターを持ってる。名前はラジオを聴いて知っていたし衝撃的でしたね。

「ダイアモンド・ヘッド」か「パイプライン」を聴いた時だったかな。なんじゃこれは、みたいな感じ。クラシックギターなら、テケテケテケテケなんてやっていいわけがないわけだし。こんな音が出せるのかとそれは驚きでした。

 それまでバンドというとジャズバンド。楽器はトランペットやピアノとか。ギターには光が当たっていなかった。ところが、ベンチャーズを聴いたらこんな音が出せる……。アポロが月面に着陸し、宇宙を意識した時代です。彼らの音楽に未来を感じました。ギターにアンプがつながっている感じがロボットっぽく、未来っぽいというのもあったかな。

 小学校1年からピアノを習わされました。ピアノは男の子がやるものじゃないって思ってたし、家にピアノもないのに習わなきゃいけないのが嫌で。兄貴はというと、中学から帰って来て自由にギターを弾いている。本当に羨ましかったですね。

 ある時、母親が「ブルーチップが1万5000点たまったから、あんたたちの好きなものを選びなさい」というわけ。例えば、兄貴が1万点で僕が5000点とかで。なぜか景品の楽器コーナーの中にフォークギターがあって、兄貴は見るなりこれだと。でも、ギターは全部のポイントを使わないともらえない。それで兄貴は2人で共有するからということでギターを取ったんです。

 ただ兄貴は陰険な人で、ギターを弾いた後は送られてきた段ボールにしまっちゃうの。触ったら殺すぞって(笑)。一度触ったのがバレて「おまえはピアノを弾いていればいいんだ」と言われた時は悔しかったですね。でも、その兄貴のおかげで、バイトして買ってきたアルバムをまた聴きできたし、センスがいいものを聴くことができた。

 僕はギターは質屋で買いました。当時は質屋にギターがいっぱい吊るされていた。猫も杓子もエレキを買ってみるかみたいな時代。F(コード)が弾けなくてやめていった人たちが質屋に入れたギターが数千円で売られていた。僕は品川中の質屋に行きました(笑)。買ったのは2000円か2500円のフォークギター。それにエレキの弦を張って弾いていた。エレキはアンプも必要だし高かったですからね。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    亡き長嶋茂雄さんの長男一茂は「相続放棄」発言の過去…身内トラブルと《10年以上顔を合わせていない》家族関係

  2. 2

    朝ドラ「あんぱん」豪ちゃん“復活説”の根拠 視聴者の熱烈コールと過去の人気キャラ甦り実例

  3. 3

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  4. 4

    “名門小学校”から渋幕に進んだ秀才・田中圭が東大受験をしなかったワケ 教育熱心な母の影響

  5. 5

    「時代と寝た男」加納典明(17)病室のTVで見た山口百恵に衝撃を受け、4年間の移住生活にピリオド

  1. 6

    中居正広氏に降りかかる「自己破産」の危機…フジテレビから数十億円規模損害賠償の“標的”に?

  2. 7

    “バカ息子”落書き騒動から続く江角マキコのお騒がせ遍歴…今度は息子の母校と訴訟沙汰

  3. 8

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  4. 9

    「こっちのけんと」の両親が「深イイ話」出演でも菅田将暉の親であることを明かさなかった深〜いワケ

  5. 10

    長嶋一茂が父・茂雄さんの訃報を真っ先に伝えた“芸能界の恩人”…ブレークを見抜いた明石家さんまの慧眼

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波